ひだまり(天田優子)
曲紹介の第三弾は、天田優子さんの弾き語りでの曲である「ひだまり」を取り上げる。
分類:本人弾き語りの楽曲
収録音源:会場限定CDの「ひだまり」に収録されている。そのミニアルバムには、歌ありのバージョンとインストルメンタルの2曲が収録。2018年8月5日の奈良CafeCojicaでのワンマンライブから販売開始された。時期的には、本人名義の曲としては2016年8月19日にリリースされた「サンキャッチャー」から約2年ぶりのリリースで、ソロプロジェクト「immortal noctiluca」始動から1年以上経過し、少し落ち着いて新たに制作されたのかもしれない。
ライブでの演奏:弾き語りで聞くことができる曲だが、記録によると、2019年10月以降では2020年2月1日までの4カ月で1度だけだった。2019年9月以前の2019年は、毎月1回、つまり弾き語りライブ3回に1度くらいで、比較的多めだったので、執筆時点では生で聞くのは比較的レアになっている。
モチーフ:直接何かをモチーフにした、あるいはインスピレーションを得て作品を作ったというエピソードを聞いた記憶はない。男女の恋愛をテーマにした曲は少なく、「枯山水(仮タイトル)」やjoyの「クレーエ」がそういった分類に入る曲だが、「ひだまり」もこの分類に入るだろう。下記の歌詞を見てもわかる通り、温かくやさしい二人が同じ方向を向いて日向ぼっこしているような情景が目に浮かぶ。この曲の歌詞の内容は、彼女の理想の姿を描いたという話を、MCで言っていたと思う。
歌詞:歌詞の一部を下記に紹介しておこう。
春の陽のよう 穏やかな君の声
こんなに愛しいと想う この時間がどうか続きますように
...
...
こんな風に君と渡ってゆく
分類:本人弾き語りの楽曲
収録音源:会場限定CDの「ひだまり」に収録されている。そのミニアルバムには、歌ありのバージョンとインストルメンタルの2曲が収録。2018年8月5日の奈良CafeCojicaでのワンマンライブから販売開始された。時期的には、本人名義の曲としては2016年8月19日にリリースされた「サンキャッチャー」から約2年ぶりのリリースで、ソロプロジェクト「immortal noctiluca」始動から1年以上経過し、少し落ち着いて新たに制作されたのかもしれない。
ライブでの演奏:弾き語りで聞くことができる曲だが、記録によると、2019年10月以降では2020年2月1日までの4カ月で1度だけだった。2019年9月以前の2019年は、毎月1回、つまり弾き語りライブ3回に1度くらいで、比較的多めだったので、執筆時点では生で聞くのは比較的レアになっている。
モチーフ:直接何かをモチーフにした、あるいはインスピレーションを得て作品を作ったというエピソードを聞いた記憶はない。男女の恋愛をテーマにした曲は少なく、「枯山水(仮タイトル)」やjoyの「クレーエ」がそういった分類に入る曲だが、「ひだまり」もこの分類に入るだろう。下記の歌詞を見てもわかる通り、温かくやさしい二人が同じ方向を向いて日向ぼっこしているような情景が目に浮かぶ。この曲の歌詞の内容は、彼女の理想の姿を描いたという話を、MCで言っていたと思う。
歌詞:歌詞の一部を下記に紹介しておこう。
春の陽のよう 穏やかな君の声
こんなに愛しいと想う この時間がどうか続きますように
...
...
こんな風に君と渡ってゆく
時間の果てまでずっと
紡いで 描こう 未来の行方を
曲調:歌詞の冒頭と同じように、ゆったりとしたテンポで、音域の上下動も少ない落ち着いた曲だ。イントロ部分は鈴がやさしいリズムを刻み、オルガンがのメロディーを奏でて始まる。そしてすぐ天田さんの比較的高めの甘い歌声が加わる。わずかにコードを弾いていると思われるアコースティックギターの音がところどころ聞こえてくるが、非常に控えめだ。
キーはD♭。コード進行は、G♭(サブドミナント)→D♭(トニック)→E♭m(サブドミナント)→D♭(トニック)と、G♭(SD)→D♭(T)→A♭(D)→D♭(T)、の2種類の繰り返しが基本となっていて、大きな変化も加えずに流れていく。
彼女の曲は大きく分けると、リズム感のあるドラマティックな曲と、一方で、穏やかでしっとりと聞き入る曲の2種類があって、もちろんこの曲は後者にあたるのだが、その中でも際立ってやさしさに満ち溢れた、静かでいい曲だと思う。
紡いで 描こう 未来の行方を
曲調:歌詞の冒頭と同じように、ゆったりとしたテンポで、音域の上下動も少ない落ち着いた曲だ。イントロ部分は鈴がやさしいリズムを刻み、オルガンがのメロディーを奏でて始まる。そしてすぐ天田さんの比較的高めの甘い歌声が加わる。わずかにコードを弾いていると思われるアコースティックギターの音がところどころ聞こえてくるが、非常に控えめだ。
キーはD♭。コード進行は、G♭(サブドミナント)→D♭(トニック)→E♭m(サブドミナント)→D♭(トニック)と、G♭(SD)→D♭(T)→A♭(D)→D♭(T)、の2種類の繰り返しが基本となっていて、大きな変化も加えずに流れていく。
彼女の曲は大きく分けると、リズム感のあるドラマティックな曲と、一方で、穏やかでしっとりと聞き入る曲の2種類があって、もちろんこの曲は後者にあたるのだが、その中でも際立ってやさしさに満ち溢れた、静かでいい曲だと思う。
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