ゆこにんのお家ライブ vol.4

場所:天田優子さんの自宅
日時:2020/6/12(金)start 21:00
演者:天田優子

5月4日に第1回目が開催された「ゆこにんのお家ライブ」も、はや4回目。隔週で定着。ツイキャスのプレミア配信で。21時スタートの予定も少々遅れてスタートとなるのも、もう慣れっこw 今回も基本的なセットは同じ。ツイキャスの映像は縦型で、密閉型のヘッドフォンをしてご自身で音をモニターしながらの生配信。

グレーのTシャツ姿。髪の毛はなかなかいいロングになってきた。前回と同じで上がほぼ黒髪、肩から下の色は赤っぽい感じに。今日は予告通りエレキギターを持っての登場。

演奏開始の前の冒頭のMCでは、無観客ライブ配信ライブの収録をしてきたことを報告、来週にはその配信ができそうだとのことだった(その後6月19日に決定、リンクは最後に記載した)。

毎回リクエストを募っているのだが、再リクエストの曲があって、エレキで歌おうかなということで、1曲目は#515151(アコースティックギターでは、第2回目の時の1曲目で歌っている)。エレキの音にテンション上がってきたのでと言いつつ、エレキでの演奏が始まる。

セットリストは下記の通り。
1.#515151(joy)
2.ループライン(joy)
3.es(joy)
4.枯山水(仮)
5.新曲7
6.break the border(immortal noctiluca)
en.トリガー(joy)

2曲目は「ループライン」。作った時期はアルバム「コラージュ」の頃なので2008年くらいで随分古いそうだが、あまりやったことはないらしい。「双曲線」もそうだが、昔はギターのアルペジオから作ることが多かったが、これもそうして作った曲とのこと。「弾きながら歌うのは無理、ジャカジャカって演奏します」と言って始める。フランジャーで歪ませた音がいい感じだ。

3曲目は少し迷いつつも、テンションも上がってきたし、エレキを手にしているのでと「es」に。高音の歌声が映える好きな曲だ。聴衆からもエレキだと生き生きしていると絶賛のコメントも入る。

ここで、いつものアコギに持ちかえる。4曲目は僕がリクエストした冬の曲「枯山水」だ。僕がライブで最後に聴いたのは2020年1月なので、それ以来だ。今回では唯一しっとり系の曲になるだろう。

5曲目はエレキにしようと思ったけどそのままアコギで初披露の新曲をやると。中途半端だけど、ワンコーラスということで。そしてここで次回vol.5の配信ライブの話も。2週間後にまたやるけど、次回は新曲は1回お休みしますと言って、新曲7の演奏に入っていく。

演奏終了後に「やっぱりエレキでやればよかったかなあ」とエレキに持ち替えて、この新曲7をエレキでも少し披露。次回は半音上げて完全版の新曲7をエレキでやってくれるとのことだ。どちらのバージョンでも良さそうなので、楽しみだ。

最後の6曲目はimmortal noctilucaの「break the border」。バックにオケも流しながらエレキで演奏。もう一人でimmortal noctilucaライブできるじゃん、と感動。ということで正味46分、10時丁度くらいに本編は終了となった。

その後アンコールに応えてくれて、「トリガー」をエレキで演奏してくれた。結局58分と、約1時間のライブ配信、ありがとう。

今回のツイキャスプレミア配信は、6月26日まで視聴可能なので、よかったらこちらからチケット購入しよう。次回のvol.5は6月26日に配信(7月10日まで視聴可能)なので、そのチケットはこちらからどうぞ。そして急遽決まった無観客ライブ配信(実は録画配信w)は6月19日(6月22日まで視聴可能)で、そのチケットはこちらでどうぞ

なお今回も個人的には、何回か映像が止まることもあったが、こればかりは聴衆側のアクセス環境によっても変わるので如何ともしがたい問題で、アーカイブでは特に問題なかった。

コメント