immortal noctiluca ワンマンライブ『Night dimension #2』
場所:赤坂navey floor(東京)
日時:2021/10/16(土)open17:30 start18:00
演者:immortal noctiluca
2021年7月に行われた「immortal noctiluca」のライブ『Night dimension #1』の2回目にあたる。今回も赤坂navey floorで観客を入れてのリアルライブと、その中継をツイキャス生配信する形式。すっかり引き籠りになってしまったのと、爆音耐性も弱くなっているので今回も配信だけで見ることに。
配信画面上では開始前はライブ告知の静止画だったが、18:10分過ぎにステージ方向が映し出された配信が始まる。夜空のような青を基調とした幻想的なステージの背景だけが輝き、ステージ中央にセットされたドラムのシンバルがに反射している。いつもの通りインスト曲「emerge」のオケが流れ始める。僅かに明るくなり、最前列のスタンディングの観客の姿も見える。
そしてバンドメンバー全員が登場し、所定の位置に陣取る。向かって左側にベース、右側にギター、中央奥にドラムのサポートメンバー、中央前に天田優子さんの4人編成。天田さんはエレキギターを抱える。サポートメンバーは全員似た感じの黒装束、天田さんは青の柄模様の上着に、太い肩紐のついた黒のスカート?、かなりショートの青に染めた髪で両耳には大きめのイアリング。「emerge」のオケが終わり、「こんばんわ、immortal noctilucaです」の一声ののち、すぐ1曲目「マーべリック」の演奏に入る。
セットリストは以下のとおり。
1.マーべリック
2.moonlit floor
3.end.
4.シェルター
5.月の水海
6.mimicry(ミミックリー?)
7.城
8.パルコ
9.新曲
10.NINA
11.Petal
12.break the border
EN.ブルーノイズ
続いて「moonlit floor」のあとにMC。コロナも落ち着いてきたけど、まだまだ難しい状況の中でも開催できて、今日は現実から1歩離れて、音を浴び、浸り、楽しんでいって欲しいと。当たり前が当たり前じゃない、大切な時間はあっという間、終わっていくことに敏感な感覚がある、という話をしたので次の曲は予想された通り、「みんながそれぞれの人生を後悔なく生きれることを願って」と「end.」。
そして「シェルター」「月の水海」と続く。ライブやるごとに新曲増えて30曲とかになるといいよね、と前回のライブで言った。前回披露した新曲にタイトルが付いたということで、その「mimicry(ミミックリー?)」。しかし開始早々で接触系で少々トラブルがあったので、少々中断。その間、嫌いな人のことを曲にすることが多くてこれから少し続くという話をして再開。
そして続いて「城」「パルコ」。そしてMCタイム。控えめに「ノッテルかい?」って、恥かしそうに言うw 始めて言ったって。お待ちかねの新曲のコーナーに。ただまだタイトルはついてないと...元々弾き語りで2回しか聞いたことがない曲だが、「immortal noctiluca」の曲になったので、凄く重厚な感じに変わっている。重いベース音の「ソドシドレ」の音の繰り返しが、何度も心地いい感じだし、高音絶叫もあるところがポイントかな。
そして再びMCタイム。ライブタイトル「Night dimension」については前回も説明したけど、セガサターンのゲーム「ナイツ」に出てくる夢の世界。いいことも悪いことも含めた二面性があることを自分は大事にしているのが一つ、現実から離れて夢を見にこのライブに来たみたいな空間にしたいということで、そういうライブタイトルにしたと。そんなマンガやアニメ、ゲームなどから着想した曲「NINA」「Petal」へと続く。
そしてラストは「break the border」。「ブルーノイズ」をアンコールに残していたかの如くだったが、やはりアンコールに応えて「ブルーノイズ」。最後のMCでは、外は雨でしたかと、空模様を気にしていた。さすが雨女だけあって、雨模様だったね。持ち曲のうち「風」以外の全13曲で出し切ったね。ありがとうございました。
コメント
コメントを投稿