『夜の宝石』
場所:歌う魚(大阪心斎橋)
日時:2022/7/8(金)open18:30 start19:00
演者:未羽 / 柚帆 / unclose / あさじ / 天田優子
新型コロナも少し落ち着いてきて関西遠征は4月5月と続き、今回は今日明日の2日連続で大阪でのライブとなった。初日の今日は、リアルライブとYouTubeの「歌う魚チャンネル」での同時配信の形態で、配信で天田さんを中心に見させてもらった。持ち時間は各30分転換5分くらいな感じが想定された。
ゆこにんはトリで5分押しの21:25から、転換中の固定画面から配信画面がステージを映し出し始める。白いTシャツ、薄いグレー?のふわっとしたスカートで立ってアコギを抱えている。右耳には星型のイアリング、少し伸びた髪を後ろで縛っている。冒頭の挨拶をすると観衆のノリが良さそうな声が聞こえる。テンション高い人ではないですけど、静かな曲からと「miss」で始める。
セットリストは以下のとおり。
1.miss
2.SAGIRINO(immortal noctiluca)
3.es(joy)
4.NINA(immortal noctiluca)
5.end.(immortal noctiluca)
EN.アイオライト(joy)
今日はポップな曲を歌う予定はないんだけど、パックマンのTシャツを着てきちゃってアレーって感じです、弾き語りの時にも、ソロプロジェクト「immortal noctiluca」の曲を歌うこともあり、次はその中から比較的新しめの曲を歌う、と「SAGIRINO」。今日はセットリストもMCも何も考えてない、今日のタイトル『夜の宝石』について前の出演者の何人かが話題にしていたけど、10年以上前にやっていた「Night Jewel」というイベントを思い出してエモみのある夜だなと。
音楽は楽しい感覚よりかは気持ちいい、日常から離れられるという感覚を持っている、アニメや作品から書く曲が多くて、現実からちょっと離れるのもいいかな、と次はそういう曲の「es」。水を飲み、勢いよすぎて鼻に入ったり、Tシャツ濡らしたりしてから、次も作品を見て書いた曲「NINA」。
2カ月ぶりの遠征で明日も大阪でライブするという話をして、最後は「end.」で締める。本編は30分。対バンライブのトリなのでアンコールの拍手がわく。はけずにすぐその場で踊りだして応える。汗だくだと言って、塩飴をバッグに入れて持ち歩いているといい、そして「アイオライト」。
お客さんからの、ヒューヒューといった声も沢山聞こえてきて、暖かい雰囲気の会場だったようだ。全6曲、ありがとうございました。無料で投げ銭形式だったが、開催翌日にしようと思ったら、すでに販売終了していた。スイマセンでした。
コメント
コメントを投稿