immortal noctiluca ワンマンライブ『Night dimension #3』

場所:赤坂navey floor(東京)
日時:2022/2/20(日)open17:30 start18:00
演者:immortal noctiluca

「immortal noctiluca」のライブ『Night dimension #シリーズ』の3回目にあたる。今回も赤坂navey floorで観客を入れてのリアルライブと、その中継をツイキャス生配信する形式。自分は今回も配信のみで参加。ライブ告知の静止画だった配信画面は、18:10分過ぎに青い幻想的なステージ背景だけが映し出された配信が始まる。

いつもの「emerge」ではなく、「joy」の「Night dimension」のオケが流れ始め、ステージを青の暗いスポットライトが照らし始め、バンドメンバーが登場する。向かって左側にベース、中央にドラムのサポートメンバー、右側に天田優子さんの3人編成。天田さんはエレキギターを抱える。天田さんは青系の迷彩柄の上着に、太い肩紐のついた黒のスカート、ショートの青に染めた髪で両耳には大きめのイアリング。「Night dimension」のオケが終わり、「こんばんわ、immortal noctilucaです」の一声ののち、すぐ1曲目「moonlit floor」の演奏に入る。

セットリストは以下のとおり。
1.moonlit floor
2.風
3.SAGIRINO
4.mimicry
5.パルコ
6.月の水海
7.NINA
8.バッド・マーク・システム(新曲)
9.シェルター
10.end.
11.ブルーノイズ
12.break the border
EN.Petal

続いて「風」「SAGIRINO」からのMC。今回は4人編成でなく3人になって少し寂しいが、スリーピースバンドに憧れがあるという話や、ライブタイトルについて少しふれてから、彼女の嫌いな、いい人に擬態する人を思い描いて書いた曲「mimicry」。続いて「パルコ」「月の水海」からのMC。ライブの時は雨が多いという話と、人が見る夢にはナイトピアとナイトメアの2種類があり、それらを含めた「Night dimension」世界があるといったタイトルの解説をする(詳しくは前回を参照)。

そんなマンガやゲームなどから着想した曲「NINA」。次はいきなりタイトルコールして始まった新曲「バッド・マーク・システム」。変拍子でもなく凄くスッと気持ちよく耳に入ってきた曲だった。前回のワンマンでも新曲「SAGIRINO」を披露してくれたが、今回は何度聞き返しても曲名が正確にわからなくて、翌日のツイキャスで確認させてもらった。やはり想像を超えるタイトルだったw

そして「シェルター」からのMC。マイナス思考的な発言はあまり歓迎されないけど、よい感情も悪い感情も同等に扱いたいなと思っている。自分は生ていることに執着しているからかも、という話をしてからの「end.」「ブルーノイズ」。そしてラストは「break the border」。アンコールは「Petal」。全13曲、ありがとうございました。

コメント